Re: MS-DOSとPC-DOS,WindowsとOS2って互換?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスカ @ a157174046.shikoku.or.jp on 97/8/14 01:15:07

In Reply to: MS-DOSとPC-DOS,WindowsとOS2って互換?

posted by ゆーすけ @ ppp11.nagasaki.dtinet.or.jp on 97/8/14 01:03:04

> IBMが開発したPC-DOSと,OS2ってゆ〜OSがあるけど,
> これってIBMのMachineでしか動作不能なのか?
> ApplicationはMSのDOS,Windowsと互換なのか?
>
> 俺は,PC-DOS7.0はMS-DOS6.2をIBMが改良したOS,
> OS2はIBMが全く独力で開発した,Win3.1互換のOS,
> ってゆ〜ふ〜に思ってんねんけど違う?
>
> OS2ってWindows3.1と見た目は違うのか?
> ど〜なんやろ?
> 教えてください!

まず、PC-DOSをIBMが開発、ってのは・・・
間違いじゃないんですけどね。
バージョン5までは、MSとの共同開発です。
その協定の期限が切れたときから、PC-DOSとMS DOSに枝別れしました。
結構違いはあるけど、基礎は同じです。
もちろん、AT互換機で動作します。

次。OS/2。
これも、元々MS-OS/2でした。
IBM PS/2のために作られたんだったかな?
IBMは大層お気に入りだったようですが、MSにとっては・・・
MSはOS/2バージョン3の制作中に、IBMと決裂。根本から設計し直し、それが今のWinNTとなっています。
(だから、NTはバージョン3から始まってる・・・)

OS/2の互換性は、DOS、Win16アプリに関してはかなりよくできているらしいです。
ただ、Win32アプリ(95やNT用)は壊滅です。
見た目は、かなり異なっています。
(3.1的な要素も95的な要素もある)

ついでに、DOS6以降のそれぞれの流れ。
PC-DOSは、6.1、6.3、7.0と来て打ち止め。
MS-DOSは、6.0、6.2、6.21、6.22、Win95(7.0)、OSR2(7.1)となってます。
双方に7.0があるけど、当然PC-DOS7で95のアプリは動きません。