Re: 意外やね〜.OS2がWinNTのRootsとは,,,,



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスカ @ a157174046.shikoku.or.jp on 97/8/14 01:46:29

In Reply to: Re: 意外やね〜.OS2がWinNTのRootsとは,,,,

posted by ゆーすけ @ ppp11.nagasaki.dtinet.or.jp on 97/8/14 01:34:40


> ってゆ〜ことは,,,,,
> 初めからOS2は32Bitで開発されてたのか!
> 保守的に見えるIBMやけど,先進的やね〜.

ちょっとそれは・・・
そのもとになったPS/2は、保守的になったIBMのせいで消えていったという事実が同時にありまして・・・
当時、MSもIBMもDOSに限界を感じ始めていたってのはあるでしょう。

> それにしても,IBMのMachineでもMS Windowsが標準で,
> OS2はOption,,,,,,,
>
> ひで〜よな〜,,,,
> "声であぷちば"とかゆ〜てる場合か?

いやいや、一時期はAptivaにもOS/2バージョンがあったんですよ。
ただ、OS/2って本来パーソナルOSじゃないから。
NTのルーツってことからも分かるように、企業向けOSです。

OS/2V3(NTじゃなくて)Warpが出たとき、マイナーなイメージを捨てるため、パーソナルPC(何やそれ)にプリインストールしたりもしました。
それで、そこそこ名前が売れたので、V4からはまた企業向け専門にしてしまったようです。

ちなみに、VoiceTye(だっけ?)も、元々OS/2の機能です。