Re: 下っ端ですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/8/12 04:26:16

In Reply to: Re: これは、絶対、僕は偉くないけど。

posted by ミスカ @ a157174044.shikoku.or.jp on 97/8/12 03:54:11

あ、ミスカさんとかなりカブっちゃったけど、
せっかく書いたからそのまま書き込みま〜す。

> UNIXって"タダ"なのか?

タダ(っていうかフリーね)なのは
FreeBSD、Linux、NetBSD、OpenBSDなどなど

商用は
Solaris、IRIX、PANIXなどなど

> UNIXのApplicationってどんなんがあるんやろ?

とりあえず、FreeBSD2.2.1のCD-ROMに入っているバイナリ形式の
アプリケーション(パッケージ)は766個。どんなのがあるかというと…
すいません全部説明するのは勘弁してください(^^;

傾向としてはwindowsと変わらないでしょうね。
でも一般受けするもの(ゲームとか)は少ないです。

> そのなかで,DOSには無いUNIXの利点は?

?ちょっと意味わかんないです。アプリのこと?UNIX自体のこと?

> Intel 486DX4 75MHz & RAM8MBのMachineで実用的に動作する?

友達がこんなのを使ってXを動かしています。まあ、ちょっとストレスが
たまるかも。Xを使わないならそこそこは動くんじゃないでしょうか。

> BSDとLinuxってど〜違うんやろ?

う〜ん、これを語れるほど僕は経験ないので。全くUNIXをさわった
ことがなけでばどっちも同じだと思います。

> Appliの互換性はあるのか?

普通ないです。でもFreeBSDにはLinux Binary Emulation(?)が
あるので、Linux用のNetscapeなどを動かすことはできます。

でも普通、アプリケーションはソース配布なので、各環境で
コンパイル(make、あるいは./configure;makeなど)するだけ
です。

> 色については?16色?256色?FullColor?

グラフィックカード依存ですね。16色なら1280x1024だせても
フルカラーなら768x512などなど。windowsと似たようなもんです。

> DOSやWinとRS232CでDataをやりとりできるのか?

できなくはないでしょうけど、やり方はわかりません。