Re: 保証?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスカ @ a157174040.shikoku.or.jp on 97/8/09 07:40:11

In Reply to: Re: 保証?

posted by 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/8/08 19:53:52

> 保証とは? CD-ROM割ったら有償で交換してくれる、とか?
> バグが発生して、データが飛んでも金を払ってくれるわけでは
> ないですよね。そういう契約をインストール時に結ばされますよね。

いやだから、それは、OSメーカーとの契約。
僕が言ったのは、ハードの販売をしたメーカー(ショップ)との契約です。

> さて、こういう状況でのFreeUNIXとwindowsの違いは?
> もしかして、ハードが壊れたときに、windowsだと保証がきくけど、
> FreeOSだと保証されない、っていうことですか?
> # そんなことがあるのかは知らないけど…

それはあるでしょう。
少なくとも、出荷状態のハードウェア、通常、Winでの動作保証はされてるけど、フリーのOSに対して保証されるのは、ぷらっとほーむあたりで売られてる"それ用の"ハードくらいでしょう。

> そう? 基幹ネットワークのサーバでSolarisはNTに負けてますか?
> (ほんとに知らない)
>
> 個人向けOSのシェアはwindowsの寡占状態ってことは、十分承知
> しています。

NTは勝者じゃないもの。
NTと95は別物ですよ。
僕が単にWindowsの話をしているときは、NTのことは言ってません。
(Windows系のOS、という場合は含むけど)

単に、OS全体のシェアとして、95とSolarisを比べただけのことです。