Re: YAMAHAソフトMIDIvsAWE64Gold



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いくぽん @ 202.229.198.148 on 97/7/30 00:37:04

In Reply to: YAMAHAソフトMIDIはいいね

posted by VIPER−TX @ ppp1217.wbs.or.jp on 97/7/29 20:00:38

> 今日DOS/V ISSUEを購入したところ、YAMAHA ソフトシンセサイザー S-YXG50 V2.0体験版がCDROMに入っていたのでインストールした。
>
> 早速聞く。すごい。AWE64(512K^^;)とは雲泥の差だ。これが外部音源をソフトエミュレーとした音か...外部音源おそるべし。
> 以前似たようなソフトがあって、それはGM音源をエミュレーとするものだったような気がしますが、さすがXG音源!さらに上を行く音源だ!
>
> で、XG対応のMIDIファイルがほとんどなかったので、MIDI関係のページから持ってきてまた聞いてみた。
> こりゃすごい!DLしたのは、「悪魔城ドラキュラ」「リンクの冒険」「メトロイド」「アウトラン」「レイフォース」「スペースハリアー」等。「カルテット」もあったな(^^;
> いままでAWE64で聞いていた曲と同じ曲なのか!?と耳を疑ってしまったよ。
> もっともほとんどのMIDIファイルはGS/GM音源用なのでAWE64じゃまともに聞けない事は分かってましたが。
>
> ほしくなったので、YAMAHAのHPにいき値段を見るとなんと、5000円!高い!XG音源を買うのと比べれば安いのだが、ちょっと...AWEの増設メモリーとどっちが良いかなやむところだ。
> まぁしばらくは体験版で遊ぼ〜っと。(でも60日で期限きれるし、最大でも1998年12月31日までなんだとさ)

確かに凄い品質ですね。
2MBの音色データとは思えないほどです。私も64gold買うまではこれ使ってました。

でも4MBGSGM+TMIDIの方がGM/GSデータ聞く分には良かったので、現在はXGデータ再生専用にしています。

しかしRolandもこれくらい使用期間長くしてくれれば、評価変わるのに(笑)