Re:でもって考察



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: すちゃらか @ p3ikb298.highway.or.jp on 98/1/16 12:29:42

In Reply to: Re:PKについて

posted by すちゃらか @ p3ikb298.highway.or.jp on 98/1/16 12:25:54

私のTVゲーム友達の間では「動く者は全て敵」なんて名言(?)がある
んですが(笑)、すなわち、協力プレイでも、仲間なんて関係ない、と
にかく殺る、って感じなんですが(笑)、そうやって割り切って遊ぶの
も楽しいんですけど(^^;、あまりひどいと対戦してくれる友達無くす
恐れはありますが(爆)。

ようは嫌われるプレイなんですよね。ルールとしては認められていて
も、そいつと対戦するとつまらない。「あんたとは対戦したくないよ」
という奴です。

嫌われても構わないんだったら、ルールが認めてるんですから行って
も構わないんじゃないですか?(^^;。でも普通、他人が嫌がるのを楽
しむ為にプレイしている訳じゃないと思いますし、そういうプレイを
意図的に行う事人は極一部と思いますが(^^;。
--------------------------------------------------------------
ようはゲームであれ、通信で相手の姿を直接見る事が出来なくても、
人間を相手にしている以上、「人様に迷惑をかけてはいけない」とか
「人様の嫌がる事をしてはいけない」っていう倫理みたいなものを守
るべきだと思いますよ。ネチケットとかというより、人付き合いを円
満にする原則とでもいいましょうか。

ただドラゴンズドリームのように両者納得の上という事であれば、そ
れは新しいゲーム性になりえますし、盛り上げる要素にもなると思い
ます。両者納得しているのであればアリだと思いますよ(^^)。