Re: すいません、訂正します。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TASI @ p13-dn01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp on 97/12/09 23:19:37

In Reply to: すいません、訂正します。

posted by さとうこうき @ arima.cc.rim.or.jp on 97/12/09 00:16:36

> Netscape と他のメールソフトを勘違いしていました。(JIS7ビットなんてなかった)
> 結論から言うとNetscape(私が試したのは2.X)からの漢字サブジェクトは、
> Vol.2では日本語に変換してくれません。いろいろ試してみたところでは、
> SubjectやFromが
> (1) =?ISO-2022-JP....?= の場合は日本語に変換し、
> (2) =?iso-2022-jp....?= の場合は日本語に変換しないようです。(Vol.2)
> ISO-2022-JP と iso-2022-jp の違いだけなんですけどね。。。(なんという仕様。。)
> で、漢字のSubjectやFrom を (1)のようにして送信するのが、Vol.2 や NIFTYのホスト etc..
> (2) のように変換して送信するのが、Netscape とか CRI CW
> 想像ですが、OUTLOOK も(2)のほうだったりしませんか?

なるほど よく分かりました
CRIで送ったメールのsubjectが小文字のisoだったので大文字のISOに直して送ってみたらちゃんと漢字に変換されました

これって、CRIのバグになるのかな?それともそういう仕様なんでしょうか
subjectはいいとしてもfromの文字バケはちょっと困ります