Q: 思い出せない、あの倒産したゲーム会社…。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: E‐NO @ fixer.sega.co.jp on 98/3/19 08:31:07

In Reply to: ¥ 「しゃっきんコネコネ」(株)コンパイル倒産…? ¥

posted by E‐NO @ fixer.sega.co.jp on 98/3/19 08:27:37

1〜2 年に 1 度くらい(?)のペースで、
或程度以上のゲームファンなら大抵の人が社名を知っている程度のゲーム会社の
突然の(?)倒産のニュースが飛び込んできますよねぇ…?
古くは『忍者君』の UPL(←前株か後株か忘れた)やら、
『R・TYPE』のアイレム(株)やら…。
(アイレム(株)は最近アイレムソフトウェアエンジニアリング(株)として復活。)

――と感慨に耽ってると、
1 年弱程前に倒産(ゲーム部門を廃止しただけ…?)した
コンシューマー系(家庭用)の中堅ゲーム会社(深夜に TV-CM 流す程度の
宣伝広告活動はやってた)と、
1994 年だか 1995 年だかに倒産した
アーケード系(業務用)の中堅ゲーム会社(縦スクロールのシューティングが
得意だった)との、2 社の社名も代表作名も思い出せなくて、
所謂“キモチワルイ”状態に陥ってしまいました。

どなたか、この貧弱な手掛かりだけで、
「あ〜、それって『○○』創った(株)××じゃない…?」とわかる御方は、
いらっしゃいませんでしょうか…?