「たほいや」知ってる人いる?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ちゃちゃ @ p192221.mirai.or.jp on 98/3/17 03:22:58

確か5〜6年前くらいにやってた深夜番組で、
簡単に言えば、広辞苑を使って言葉の意味のあてっこをする番組なんですが、
日常では聞いたことも無いような単語の意味を相手に当てさせるんですな。
これがまたとても面白くて!

もともと、広辞苑で「たほいや」という単語をみつけて、これはいったい
どういう意味なんだろう、という所から始まったんだそうで。
いったいどれぐらいの人が見てたんだろうか。
「俺は見てたぞ!」という人はいますか?

ちなみに、広辞苑と数人の仲間さえいれば誰でもできます。
といっても、かなりアカデミックなゲームなんで、生半可な思考では勝てません。
メンバーによってはかなり白熱した戦いになります。
高度な文章力を持つ文系の学生さんにはおすすめです(私は理系なんですけども)。
もしルールが知りたい人は言ってください。詳細に解説しますよ。
ただその場合ちょっと長くなるかも。