Re:デジファミ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hahahatai @ ppp055.tokorozawa.max.interlink.or.jp on 98/3/14 04:21:22

In Reply to: 死ぬべきか殺すべきか

posted by 年貢(心底途方に暮れた) @ pppb7d7.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/13 23:54:45

最近ツクールがダメまっているのは気のせいでしょうか?
僕はPSは持ってないので、か*で*る2は買ってません。
持ってたら買ったでしょうが。

で、ツクール系ですが、僕は最近、資金難にも関わらずシューティングツクール95を買いました。
デザ2で出来ないことがいろいろ出来るからです。
しかし、ダメでした。
デザエモンで育ったお嬢様な僕は、あのツクールの暴力性に耐えきれなかったのです。
ダメな理由は、

1.ツクールシリーズにおいて、処理が重くなっている

これはさほどでもないので我慢できます。
といいたいところだが、試しに作り途中のゲームやると重くてアウト。

2.マニュアルが使えない

説明書はないに等しく、「詳しくはヘルプ参照」と書いてあるが、
ヘルプもあまり詳しいとは言えず、半端な内容のため、余計わからなくなる

3.サンプルがつまらない

これはどうしようもないかも知れないが、サンプルに癖がありすぎ。
最初に新規作成すると、横シューの魔女ゲー(デザ2の隠しサンプルのような)が
基本となっていて、縦シュー好きな俺には耐えられない。

4.サンプルを利用できない

これは・・・俺だけか?それともバグ?まとも系のサンプルを使ってゲーム作ると、
保存できない。

5.相変わらず作れるゲームは小さい

これをどうにかしろって感じで、絵はBMP、音はウェーブのまんまなので、
5ステージも作ろうもんなら20MBは軽く超えるだろう。
発表しても誰にもやってもらえない。

6.出来ることが多い

これは、長所を大きく超えて短所となっている。
デザ2に比べて、無限の可能性がある。
ただ、やたら変数とか命令が出てくるので、簡単に言えば
マニュアルのついてない新言語だと思って欲しい。
「万能は無能」と、誰かが言っているではないか。

7.バージョンアップに期待は出来ない

これは単なる予想だが、バージョンアップというよりは
バグ修正版となるであろう、操作性やマニュアルは一生変わらないと見た。

8.サポートが不安

電話質問をうけつけているが、あれも案外使えない。
昔、音楽ツクール95の質問したら、すばらしい答えが帰ってきて、
思わず笑いたくなった。

9.バカ記事?

さすがはアスキーの一味、HPは面白い。
常連の意味無い書き込み、倒産覚悟の投げやり編集者、
コンテストパークの応募者少数、かつ超重量。

10.見限り

HPの中で編集者が本が売れず、やばいようなことを言っていたが、
ホントのことだろうか?
どちらにしろ、もはや大手とは縁のない存在かも。

終章.そして、全ては無に

これは単なる文句ではない。
正直な感想であり、意見でもある(と思いこんでいる)。
「デジファミ」ははっきりいって好きだった。
ツクール信者だった。
しかし、もう終わりだ。
僕が気付くのが遅かった。
シューツクは間違いだった。エラーだ、エラー。
格ツクも欲しかった。いや、欲しい。
だが、絶対買わない。もう騙されたくない・・・。
7000円は僕には貴重この上ない。
ああ、RPGツクール2(SFC)が一番凄かったな。あとRPGツクール95も結構。
忘れてたけど、音楽ツクール95はいいぞ。ずっと使ってる。
あれ?矛盾が・・・まあいいや。
何も全ての作品を否定するわけではない。

長文になりましたが、これだけは言っておきたかったのです。
デジファミの人、見てくれたら嬉しいです。
怒ることとは思いますが・・・。

ていうか今、ほとんど我を見失っているため、これ以上何か書くとかなりやばそうです。