うーん・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぽぽすけ @ cache1.odn.ne.jp on 98/3/12 22:58:11

In Reply to: 車のライト

posted by たたなか @ dmax005-pool064.tokyo2.tnis.egg.or.jp on 98/3/12 21:41:11

>  たしか、教習所で「蒸発現象」っていうのを教わったような。
>  対向車のライトと自車のライトの影響で、間に立った人の姿が
> 見えなくなる、ってものでした。
>  でも、そんなのは自分が気をつけてればいいことなので、
> 僕は自分が先頭の時はつけっぱなし、2台目以降のときは
> スモールにしてます。車高が高いので、前の車に迷惑になるから。

この問題はちょっと難しいみたいです。私は消す派なんですが、やはり
交差点の右折とかで先頭車両の眩しさは気になるし、経験上実際歩行者の
発見が遅れると考えています。

で、これは誰でも同じだと思ってたんですが、どうも人それぞれみたいですね
以前6年ほど愛知県に住んでいた(それまで埼玉)んですが、誰もライトを
消さないので、ビックリしました。そして、誰も眩しいと感じないそうです。
しかし、私は慣れる事はなかったですね。今はまた埼玉に住んでますが、
やはり対向車が消してくれると目が楽で、安全確認し易いと思います。

JAFメイトでは消す必要がない、という結論を出してましたね。
しかし、私には納得出来ないのです。結局眩しいと感じる事については
結構個人差があるので、仕方がないと今は考えるようになりました。

でも車高の高いRV車に限っては、普通の車高の車にとっては、常にハイビームに
見えるので、やっぱり交差点で停止する時は、常に消して欲しいですね。