車のライト



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: たたなか @ dmax005-pool064.tokyo2.tnis.egg.or.jp on 98/3/12 21:41:11

In Reply to:

posted by ゆうりん @ proxy1.highway.ne.jp on 98/3/12 18:55:00

> 日本人はなぜ夜間しかヘッドライトをつけませんか?

 パッシングされるから(^^;)。
 僕、以前「昼間でもライトオン運動」を(勝手に)やってたんですが、
対向車によくパッシングされたもんです。おまけに、「ライトついてますよ」
なんて、わざわざ言ってくれる人もいたりして。
 で、いちいち説明すんのがめんどくさくてやめました。

 今は、「天気が悪い日や夕方ちょっとでも暗くなったらライトオン運動」
を実施中です。


> 信号待ちでなんでライト消すの??

 たしか、教習所で「蒸発現象」っていうのを教わったような。
 対向車のライトと自車のライトの影響で、間に立った人の姿が
見えなくなる、ってものでした。
 でも、そんなのは自分が気をつけてればいいことなので、
僕は自分が先頭の時はつけっぱなし、2台目以降のときは
スモールにしてます。車高が高いので、前の車に迷惑になるから。


> 私は見せるためのライトをつけます。

 勘違いしてる人がほとんどですが、ライトって、道を照らすための
ものじゃないんですよね。(いやもちろんその役割もあるけど(^^;))
 僕も、みんなに見てもらうためにライトをつけてます。