『土星』 第十七期:「白の正則」〜暗闇〜



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 高山 比呂 @ ppp-y104.peanet.ne.jp on 98/3/08 01:01:05

In Reply to: 『土星』 第十七期:「白の正則」〜白いドアの側〜

posted by 高山 比呂 @ ppp-y104.peanet.ne.jp on 98/3/08 00:58:52

暗闇。

感じることのできる光は、鉄の扉の格子窓から差し込む蛍光燈の薄明かりだけ。

朝も昼も夜も曜日も時間も何もかもがわからない、わからせてくれない世界。

ヨーコは、両手で顔を覆って、扉に寄り掛かり、沈黙の唇で座っていた。

「マサキ」

楽しかった思い出が、スライドショーのような断片的な静止画の繋がりで、流れ落ちてゆく。

・・・

この世界に閉じ込められてから13回目の発作が彼女を襲った。

しかし、その瞳の色は今までのそれよりも、白く、まるで干し草の上に降り積もった雪のようであった。

「もうやだ」

両手を思いっきり、後ろの扉に叩き付ける。

「こんなとこ、こんなとこ、こんなとこ」

言葉と共に両手を動かす。しかし、後に残るものは拳の痛みと、背中の振動と、鈍い音だけだ。

「もういやなんだ」

少し乱れた呼吸で髪の根元を拳の先で掴むと、虚ろな瞳で呟きはじめた。

「僕は、・・・僕は、こんなところにいたくない。・・・いたくない、いたくないよ。・・・こんなのやだ。・・・こんなの、こんなの、こんなの、こんなのもうやだ〜!!」

突然、全てを吐き出す程の大声で叫んだ。叫び続けた。

「うあ〜!!」

その瞬間、何かが、降り注いだ。

いや、湧き出たといった方がいいのだろうか。

とにかく白い光がヨーコを包み、その躯を持ち上げたのだ。

浮かび上がったヨーコの顔は驚くほど穏やかで、

「白の正則を、全宇宙のシンに」

瞳を見開き、深く息をして、腕を広げると、それにあわせたように背中から白い翼が拡がった。

そして、白い光はその輝きを増し、格子窓の隙間から、煙のように溢れ出て、やがてはその階層全てを覆い尽くした。

異常を感じた二人の見張り番は、すぐさま光の元へと向かった。

「な、なんだ、これ」

「わかんねえよ」

扉の前に着いた二人だが、あまりの異様な光景に確認することをためらった。

「おい、ゴモラ、お前が見ろよ」

「やだよ」

「この前の金、帳消しにするからさ」

「でも、・・・わかったよ」

ゴモラと呼ばれた男が、格子の隙間から覗き込む。

「おい、何してるんだ」

ヨーコは、その男の瞳を白の瞳で見つめた。

「うわ」

ゴモラは思わず仰け反り、ドアの前を離れた。

「どうし・・・」

もう一方の男が尋ね終わる前に、鉄の扉が“消え”、中から白い光を纏ったヨーコが、宙に浮かんだままゆっくりと現れた。

「な、なんだ、お前」

男は、すぐさま実弾銃を構え、銃口をヨーコの方に向けた。

「僕?う〜ん・・・、話すと長いから簡単に言うよ。この世界の全ては、僕のために作られたものなんだ。そう・・・、君達は所詮、オセロの駒に過ぎない。今、あまりに黒が増え過ぎたからね。このままじゃ、ゲームが終わっちゃうんだ。だからね、そろそろ僕が裏返さなきゃいけないんだ。僕には挟まなくても白に変える能力があるからね。」

ヨーコは、ニヤついた笑顔で、語り掛けた。

「な、なに、わけのわかんねえこと言ってんだよ」

「じゃ、見せてあげるよ」

軽く開いた右手を、銃を構えた男の方に向ける。

その瞬間、白い光に包まれ、男は消えた。

いや、“蒸発した”という表現がふさわしいのかもしれない。

「ソ、ソドム!!」

「さ、次は君の番だよ」

ヨーコは右手をゴモラの方に向けた。

「頼む、許してくれ。な、逃がしてやるからさ」

ゴモラは、ベルトに提げていた鍵の束をいそいで差し出すと、命乞いを始めた。

「ん?僕にはそんな必要もないし、別に逃げたいから消したわけじゃないんだよ。彼がいらないから消したんだ。・・・そう、君もいらないんだ」

全てを言い終わった瞬間、ソドムと呼ばれた男のそれと同じように、ゴモラは消えた。

「さてと」

何事もなかったかのようなすまし顔で、ヨーコは廊下を右に折れ、機械音がする方へと進んだ。