Re: 宮内庁のリストラには賛成ですが・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ d58.omi-usr1.nisiq.net on 98/3/04 20:13:34

In Reply to: 天皇って、さあ

posted by N2 @ intiohost2.intio.or.jp on 98/3/04 19:35:27

> なんで国の税金でメシ食ってるの?
> 革命でも起きない限り職を失うことはないし。
> 宮内庁のリストラすればぁ?
> 消費税を上げる前にさぁ。
> 省庁再編の時、なぜここが挙げられなかったのかな?(右のおっちゃん達が恐かったの?)
> 他の皇族はどうなの?やっぱ国のカネを喰らってるの?
> 僕が左寄りの考え方をしてるせいかもしれないけど、やっぱり今の天皇制はおかしいと思う。
今の天皇制そのものをなくす事にはあまり賛成できません。
なくしたところで、国民にとってそれほど利益がでるほどでもない。
特に、直系のお歴歴はわれわれが考えている以上に苦労されておりましょう。
ましてや、昭和天皇が無くなった時も、しっかり相続税を取られていることから
考えても、まだ、良心的なのでは?
イギリスの王室に比べればはるかに・・・^^;

単に無駄使いをなくすのならば、
・公務員の削減
・議員の削減
・国立私立学校や付属病院の削減
・ゼネコン優遇措置の撤廃(指名競争入札の全廃など)
・現在の役所の税金の使い方の見直し
などあげたら霧がありませんが、こっちのほうが無駄遣いという意味でははるかに重要。