こんなとこでしょう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ちゃちゃ @ p192213.mirai.or.jp on 98/3/02 02:38:26

In Reply to: 心の中って、見えますか?

posted by みお @ max2-ppp48.kasai.sannet.ne.jp on 98/3/01 20:14:13

> おばさんは笑っていました。
> 「心が見えないわけないじゃない」
> と。私は心の中で半ば呆れていました。
> この人は、息子のことを全然理解していないのではないか・・・?
>
> 今の時代、心の中が見えるなんて。ただのきれい事、夢物語にしか思えません。

そんな「心の中」だなんて深く考えないで。たとえばそう、
やさしいとか意地悪いとかは、顔なんか関係無しに行動を見てりゃわかるでしょう。
いやなヤツはいい男でもいやなヤツだし、多少にきびなんかあったって、
付き合ってみればいいヤツだってのはいるでしょ、たくさん。

なにもエスパーや仙人のように相手の心の中を読む、とか
そういう話をしたわけじゃないんじゃないですか、そのおばさんは。
つまり、相手が考えてることなんかは分からないけど
相手がどんな性格の人間かぐらいはわかる、と。