ひとつだけ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤの字 @ 130.54.37.53 on 98/2/25 16:49:49

In Reply to: テストをなくすのではなく、いらんのは「通知表」。

posted by nakasekoH @ fuji.matsusaka-u.ac.jp on 98/2/25 15:50:03

おっしゃることは大体わかります。

> 現在ではすでに、就職の時に学歴を問わない企業が増えている。

たしかに、研究職でも成績がいいのと研究適性はあんまり
関係ないですからね。

> 高学歴の官僚たちが腐敗していることも世間の常識である。

でも、これはちょっと。官僚達は「高学歴だから」腐敗した
のではなく「権力が大きいから」腐敗したのでは?
たとえ学歴問わず採用しても、今のままでは必ず腐敗する、
と思います。それに、学校の成績がよかった彼ら官僚は、少な
くとも事務処理能力には長けていると思いますよ。
(この段落では「成績が良いこと」をもって彼らを責めるのは
的外れでは?と主張してます。)

なんか、本論に外れたレスになりました。申し訳ないです。