Re: 私の場合(現在25歳)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 能面男 @ cs12506.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/25 00:31:59

In Reply to: Re: それじゃ、10年以上前はストレスなかったのか?

posted by ヤの字 @ 130.54.37.53 on 98/2/24 20:16:06

>
> > さてさて、最近の青少年の犯罪、とくに重大犯罪が勉強のストレスから
> > きてるというのなら、子供の多かった僕らの頃はストレスなかった?
>
>  このへんが良くわからないんですよね。私の頃も受験戦争は
> あったし、それなりにストレスはあったのだって思う一方で、
> ひょっとして最近の子供はもっとすごい受験のストレスを感じてる
> のか?なんて思ったりもします。(実態は知らないのですけど)
> でも、入試倍率も変わらないし(むしろ減ってる)、今の子供の
> 方が賢いってわけでもないだろうし、あんまり変わらないですよ
> ねぇ?試験がいやってのがストレスなら、まあそうかもしれんけど
> (笑)。

私の場合、むしろ試験という危機をどう乗り切るか楽しんでましたね。
逆境にたった場合でもプラス思考を保っていられた私はストレスとは無縁
といっては言い過ぎですがあまりなかったように思います。また試験の終
わったときの開放感もまた好きでしたね。
 あと自分の人生を客観的に楽しむ心の余裕が今の学生の人にはなくなって
しまったのでしょうか?失敗することが恥だとし、常に成功を期待され続け
る重圧というものもあるかもしれませんね。
 
> > しかし、10年後くらいそんな奴らが会社に入ってくる前に、どっか行った
> > 方が良いかもな、仕事の失敗怒ったら刺されたなんてしゃれにならん。
>
> 冗談だと言い切れないのが恐い(笑)。

たしかに・・どう接していいものか今から悩んでしまう。(ちょっと弱気)