ウ〜〜〜ッス(ワンダープロジェクトJ2)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ ntk250du06.tk2.mesh.ad.jp on 98/2/24 23:07:08

こんにちは。

やっとわかったんですよ。
「ワンダープロジェクトJ2」の事なんですけどね。
ご存じでしょうか?

知能を持ったギジン(漢字をあてるとすれば「擬人」?)の女の子、
ジョゼットを導いていくゲームです。
このゲーム、ずいぶんと前に買ったものなんですが、よくわからなくて
ほかってありました。

ジョゼットがとる、あるいはとった行動に対して、「○」か「×」か
「どちらでもない」かを示してやらなくちゃいけないんです。
一番はじめに会う漁師のおっちゃんの「ウ〜〜〜ッス」という返事にどう
答えるかでいきなりつまづいてました。
だって、女の子が「ウ〜〜〜ッス」じゃまずいでしょ?とか思って、
「○」を選べないでいるうちに投げ出してしまってたんですよ。

オープニングでいきなり泣いた割には我ながら薄情だなあと、気になって
いたので再開してみたところ、やっとわかったんですよ。
「○」でいいんです。
彼女は自分で考えているわけで、私の言いなりになるわけじゃない。
「○」だからって、誰にでも「ウ〜〜〜ッス」と答えるわけじゃないんです。

こんなつまらないことで、今までずぅ〜っと詰まっていたなんて・・。
でも、これで先に進めるかも。
とても嬉しい。