目標が欲しい(ヨッシーストーリー)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 98/2/23 13:24:19

こんにちは。

ようやく「ヨッシーストーリー」をクリアすることが出来ましたので、
このゲームに対する自分の気持ちをまとめたいと思っています。
もっとも正直なところ、まとめ切れていない様にも感じるので、見切り
発車になるかもしれません。

さて、この「ヨッシーストーリー」というゲームを一言でいうならば、
「素晴らしさの塊」といえるのではないでしょうか。
とにかくプレイしていて、良いところしか見えません。
あの綺麗で暖かみのあるCGといい、3Dスティックで遊ばせることを
とことん考え尽くした数々のフィーチャーといい本当に素晴らしいのです。

だからといって遊びまくったかというと、そうでもないところがこの
ゲームを考えるにあたって難しいところだなあと感じています。

基本的には30個くだものを集める事で面クリなわけです。
じゃあ、それが目標なのかと。
それがどうも違うみたいなんですね。

このゲームはクリアすることが目的ではなく、このヨッシーストーリーの
世界にいること自体が目的のように感じられるのです。
これが何となくとりとめないと申しますか、私なんかの場合には燃えません。

やはり、「ここまで遊んだらこのゲーム、一応OK」っていう線が欲しい
のです。
出来ることならば、作り手サイドからそれを提示して欲しい。

自分で目標を設定するって、とても難しい。
そのゲームを余程好きにならなければ出来ないことだと思います。
そうしてみると、この「ヨッシーストーリー」というゲームは、少し
甘えているようにも感じるのです。
ヨッシーというキャラクターとプレイヤーに。

エンディングを見ていて幸せな気持ちになったことも、間違いのない
事実ではあるのですが。