Re: おっしゃることはわからんでもないのですが(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MartiniRossi @ pp121-nag.synnet.or.jp on 98/2/21 22:43:22

In Reply to: おっしゃることはわからんでもないのですが(長文)

posted by トゥオラン @ h022.p082.iij4u.or.jp on 98/2/20 07:45:42

> ジョジョの奇妙な冒険の第二部で、主人公ジョジョの友人スモーキー(黒人)を
> 差別したギャングに対し、ジョジョの祖母エリナはこう言います。
>
> 「主義主張は個人の自由! 許せないのは我々の友人を公然と侮辱したこと!」

> 今回の MartiniRossiさんの書き込みもそれに類するものであると思います。
> 少なくともこういう場では「そんなの」というような発言は控えてください。
>
> かといって、そういう感情を無理に抑圧していると、いずれどこかで爆発
> (公衆便所の差別落書きとか)しかねませんが、これだけ理路整然とした文章を
> お書きになるのですから、最初からそうしたほうがよいのでは?
> いきなり「そんなの」呼ばわりでは誤解を招くだけでしょう。

理路整然と捕えてくれてありがとう。
#前にも、レイプ犯に対するレスに「玉取っちまえ」と付けて、同様の意見が聞けました。
#あの調子でやりすぎましたね。反省。

> で、ここからはオレの本音(というほどのものでもないが)
>
> > 従兄弟の両親も健在できちんと世話をしているようですが
>
> そりゃ立派だ。世話を放棄する親も多いのに。

全然詳しくないですが、従兄弟の作業所は親達のボランティアで
やっているところのようです。
#さすがに遠慮して突っ込んだ話は聞きませんでしたが。

> > 身内に障害者がいて差別しないと言い切れるでしょうか?
>
> 自分も外野みたいなモンですが、どっちかっつーと中途半端な内野のほうが
> 差別感情が強いように思うッス。キレイ事だけじゃ済まない立場だからかな?

外野には多分二通りあって、差別する外野としない外野。
周りの外野のあり方によって内野も大きく変わるってくるんじゃないのかな。