Re: ヒデエなあ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: もも @ p3urw114.highway.or.jp on 98/2/20 00:29:11

In Reply to: Re: ヒデエなあ

posted by freeman @ d47.omi-usr1.nisiq.net on 98/2/19 20:40:50

> ただ、一般論として。十分な情報とそれを判断して言うだけの思考時間とある程度以上の知性と道徳感がない人間に理性的な答えを期待するのは無意味ですね。

そうなんですか。じゃあ・・・

> > どいつもこいつもくだらない、自分だけは問題意識を持って頑張っている
> > ...、いい加減こういう単純な思考(無自覚)から進歩しませんか。
> 世の中には問題意識すら持ってない人もいますしね。(笑)

ただ上記の問題意識では「レベル1」だと考えています。

> まぁその方が幸せなケースもあるでしょうけど。
> でも、そういう人たちは、民主国家で生きるには適当とはおもえませんけど
私は最近、誰もが開眼している社会の方が異常なのでは、と思うように
なりました。最低限の意識を備えただけの庶民が日々の暮らしを安穏と
すごせる社会こそが逆に健全なのではないでしょうか・・・?

> そう言えば、「愛」の定義ってなんでしょうね?

とりあえず、上の私の書き込みでは、
「知ったこっちゃね〜」とほっておくよりも自分が傷を負う覚悟で
あえて書き込む、といった意味あいです。
まあ単なる語呂も含めてですけど。