Re: ヒデエなあ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ d47.omi-usr1.nisiq.net on 98/2/19 20:40:50

In Reply to: ヒデエなあ

posted by もも @ p3urw109.highway.or.jp on 98/2/19 18:57:55

> まがりなりにも人一人死んだんですよ。それを今夜のテレビの心配して
> てきと〜にワイワイ言って終わりですか。
> あまりにも人として未熟というか・・・
ワイワイ騒いでいる人って具体的にどのような人たちなんでしょうね?
テレビ見てないからわからないなぁ。
ただ、一般論として。十分な情報とそれを判断して言うだけの思考時間とある程度以上の知性と道徳感がない人間に理性的な答えを期待するのは無意味ですね。

> たとえ負い目のある人とはいえ他人の事をその程度にしか感じられない
> 人達が どんなにエラそうな事を言っても、全然説得力を持ちませんよ。
一つの見方ではあります。

> どいつもこいつもくだらない、自分だけは問題意識を持って頑張っている
> ...、いい加減こういう単純な思考(無自覚)から進歩しませんか。
世の中には問題意識すら持ってない人もいますしね。(笑)
まぁその方が幸せなケースもあるでしょうけど。
でも、そういう人たちは、民主国家で生きるには適当とはおもえませんけど。

でもね。今の日本の教育システムを含む環境の中で、それを望むのは無理でしょう。喩が悪いですけど、「竹槍でB29を落とせ!」っていっているようなものですからね。

> 愛があるのであえて書かせてもらいましたが。
そう言えば、「愛」の定義ってなんでしょうね?
自分の一方的な見方でしかないですけど、ある対象を受け入れる器量かな?