Re: お礼はいりませんが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 98/2/18 06:32:28

In Reply to: お礼の書き込みはするべきでしょうか?

posted by 秋嵩君 @ ppp02062.kawasaki.alles.or.jp on 98/2/18 03:39:38

こちらが提供した情報が役立ったのかそうでないのかを
知りたいです。うまくいかなかったら自分の知識が
不完全である、ということがわかりますからね。

あと、よくわからないからといってレスを返してくれない
のもどうかと思います。説明がわかりにくいならそう言って
もらえれば(自分で調べる努力を怠らない限り)かみくだいて
説明しなおすつもりですから。


さらに
 A:「○○って何ですか?」
 B:「○○とは〜(長文&入り組んだ話)〜です」

って答えたときは、できれば
 A:「わかりました。」

だけではなく
 A:「なるほど、○○とは〜(要約して)ってことですね」

という返事がほしいです。なぜなら
「Aさんはこの説明がよくわからないから、もういいや
 って思って話を打ち切ったのかな」って思ってしまう
んですよ。


ま、最後のはちょっとわがままかもしれませんね。