確かに



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 軍需相シュペーア @ ins31.fukuoka-ap3.dti.ne.jp on 98/2/18 02:51:01

In Reply to: Re: キャラの誕生祝い

posted by くたばりプリマス @ ppp-im009.fsinet.or.jp on 98/2/18 02:09:51

> それがホントに心からの祝福なら微笑ましいかしれんけど、実際
> のとこはそれにかこつけて連帯感のUPを図ろうってな具合に
> なってないかしら?

たぶん祝福っていうのとは違うと思います。ゲームの場合特にインタラクティブ性が出てくるわけで、現実にその日付に、あの娘の誕生日だったなと思うとなんだか現実の人物のような、仮想現実感を楽しんでいるんだと思います。(自分の場合ね)


> で、その強まった連帯感てのが、「閉鎖的なオタク文化」って
> 思われるのではないかな、と思うのね。

一歩引いて見ると私もそれは感じます。上でその他に書くからおかしいという書き込みもありましたが、知らない私たちから見るとあそこの部分は何だかわけのわからない閉鎖的な空間になってしまっていて、その中での連帯感は異様に強いという。その点専用BBSで見ると全く違和感がないんですね。
こう書くと何か批判を浴びそうですが。
しかし連帯して何が悪いかと言われればそれまでで、このBBSをきっかけにそういう連帯が生まれるとすれば逆に結構なことでもあるわけですよ。
だから私も書き込むなと言っているわけではありません。(言葉通りうけとってね)
ただ、そういう風に感じる人もいる、ということで。
しかしそろそろヴァーチャロンに続いてセンチBBSも必要なんじゃ?
まあできがちょっとあれらしいのでどこまで熱が続くか疑問な所もありますが。