詫びる必要ないと思う



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 流氷 @ mtud3du26.chb.mesh.ad.jp on 98/2/15 22:29:55

In Reply to: ほえほえさんらCESA関連のお詫び

posted by 藤岡洋介 @ ppp197.luice.or.jp on 98/2/15 20:06:49

> 前のCESA関連の私の発言にレスしたほえほえさんらへの私のレスです。
>
> 確かに企業は株主のために存在します。しかし、企業の社会的存在が
> 大きくなった現在、消費者の存在を重視しなければならないことはよ
> く言われています。だから私はCESAにも同様な義務があるのではない
> のかということを言いたかっただけです。
>
> 私の勉強不足でした。皆さんにお詫びします。

反論されたから云うのかも知れないけど(私にことね)、
彼らの意見は極めて横暴です。私はお詫びする必要ないと思います。

義務とか権利とかを法の上でしか語れない人とは論議できません。
会社だって人の集まりなんだ、人と人とが向き合ったとき、
そこに法よりも必要なものが存在するはずです。
消費者と生産者の関係はあくまで人と人。
お互いがお互いを考えて行動することが大事なんです。
CESAは生産者が消費者のことを無視した結果、避難されているんです。
メーカーは生産者として消費者に対して義務が有ります。
ないと云うならば、それは生産者じゃありません。

こんなこと云わなきゃいけないなんてことが哀しい。