えっと…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao085.infoaomori.or.jp on 98/2/14 02:59:01

In Reply to: エンジン壊れることはないですよ

posted by ステルスおやじ @ pppef96.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/14 00:41:07

> ここが問題なんですよね。ガソリン会社はどこも、ノーマルエンジンに
> 使用しても、加速力アップなどの効果があると言っていますが。
> 徳大寺さんにしても、ガソリンの専門家ではないですからね。

オクタン価が高いってのは燃焼し易いって事。
つまり燃焼力が高いっす。
燃焼力が高いって事は、ピストン内の爆発力も高まります。
よって加速力が上がります。

最近の車は電子制御なんで平気ですが、キャブ仕様だと
調整する事によって燃費を伸ばす事が可能です。
但し、チョットだけね…。(^^;

壊れる可能性があるとすれば…改造して圧縮比を高めたとかかな?
ガスケットが飛ぶっすね。

普通に販売しているハイオクはオクタン価が100〜110なので
神経質になる程ではありませんね。
某所で購入出来るGP-1はオクタン価120です。
コレはキます。