安い所はそれなり。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: てとらん @ ins39.sapporo.dti.ne.jp on 98/2/11 06:29:00

In Reply to: Re: 車の保険のいい逃げ道知りません?

posted by 2FD @ 210.130.216.31 on 98/2/10 23:24:08

>  農協...もとい!JAが安くていいと言う話ですが、これは審査が厳しいとか。
>  もっと簡単な方法としては、オヤジさんとか、長年運転してきた人の名義にして
> おいて、その人の保険扱いにしてもらう。長年無事故無違反の人であれば、かなり
> 安くなります。


共済なんですけど、確かにやすいんですよね。でも、こんな事が以前有りました。

知り合いの女性が「共済」に入ってたんですけど、ある日事故を起こしまして
(ほとんどもらい事故)相手が大手の保険屋に入ってました。

こっちが共済だと判ると相手の保険屋、こっちが女性だってのも有るかもしれ
ないけど急に態度がでかくなって、
「5対5この線は絶対に超えさせない。それが嫌なら自費で治せよ」
こう来たのです。


共済の担当者も「相手がこう言ってきてるんでこっちとしてもそれ以上は
できない」と、情けない態度。

ほとんどもらい事故なのに、半分も修理代を負担しなきゃならない・・
泣くに泣けない彼女。

それ以来、彼女は共済に入るのをやめました。
ぼくも一緒に保険屋に対抗してたけど、やっぱり共済は立場がよわそう
なのでこれからも入る気はサラサラないのです。


−その後の彼女−

クルマを泣く泣く近所の修理工場に入れました。
しくしく泣いてる彼女に、人の良い工場のオヤジさんは聞きました。
「どうして泣いてるの?(・。・)」
「かくかくしかじかで、修理代金折半なんです(;。;)」と、彼女。
「なんだとー?!(`◇´)」工場のオヤジは怒ります。
実はその工場、相手の保険屋の代理店でもあったのです。
工場のオヤジ、相手保険屋にイカリの電話。
「おまえら、キタネー真似してると代理店から手を引くぞ!(`へ´)」
「ひー。すいませんすいません」と、平謝りの保険屋。
(このヤリトリを彼女は見てたそうです)

・・・その後めでたく1対9になりました。(相手の過失)

その後も工場のオヤジは「0対10に出来なかった。ごめんなぁ」と、
謝ってたそうです。