戸籍の記載で名前を間違われてしまった



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: たまのり @ tksm2ds59.tks.mesh.ad.jp on 98/2/06 17:51:29

昨日(2/5)の関西ローカルの番組で、
戸籍の間違い(役所のミスによる誤記入)について
怒っていました。
自分の戸籍も名字・名前の漢字ともに間違っていて
修正されています。5年前にパスポートをとるときにわかりました。
同じ目にあった人がたくさんいるんだなと思いながら見ていました。

紹介されていた例を覚えている範囲で、

1.長女なのに長男となっていた。判明したのは婚姻届の提出時。
  その女性には2人の兄がいて長男が2人になっていた。
  (24年間そのまま)

2.5才年下の弟の母親になっていた。
  (弟の母の欄に姉の名前が、)

3.家族で名字が違う。
  コンピュータで処理できない漢字は使えないとのことで、
  両親+姉と5才の次女で名字の漢字が違う。(直せない)

4.夫婦が両方とも夫になっていた。

などです。

あまりのいい加減さにあきれてしまいました。

みなさんのなかでこのような経験をされた方はいらっしゃいますか?

戸籍制度なんかやめてしまえと思いました。