Re: 役所に完璧を求めるのは間違い



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 軍需相シュペーア @ proxy4.dti.ne.jp on 98/2/06 23:42:46

In Reply to: 戸籍の記載で名前を間違われてしまった

posted by たまのり @ tksm2ds59.tks.mesh.ad.jp on 98/2/06 17:51:29

間違いがわかったときに申し出れば修正してくれます。
戸籍もらったときに自分でチェックしたらいいんです。
役所が間違えるとすぐニュースとかで騒ぐけど自分らの首を絞めているようなものです。絶対間違えないようにしようとするとチェックをより厳しくして、結局役人が増えることになります。
原発とか厚生省とか生命に関わるところは困るけど、これからは、役所に頼らず自己責任の時代です。

> 3.家族で名字が違う。
>   コンピュータで処理できない漢字は使えないとのことで、
>   両親+姉と5才の次女で名字の漢字が違う。(直せない)

これはいわゆる誤字、俗字が使えなくなったことによるものではないでしょうか(違うケースだったらごめんなさい)。要するにいままで辞書にも載っていない字が名字として通用していたのですが、社会的にそのような文字を名字に使わせると混乱を招き不経済でもあるということで法律が変わったのです。
法律が変わる前の人の名字は強制的に変えると混乱を招くためそのままなのですが、新しく産まれた子供は正しい字になります。