考えてみてください。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: オヤジ意見 @ ins90.sapporo.dti.ne.jp on 98/2/07 02:11:17

In Reply to: Re: そんな大人達へ。

posted by ハニワン @ a049065.ap.plala.or.jp on 98/2/07 00:53:48

>
> そんなので、解決できれば万歳三唱です。

それじゃどうやったら解決できるのですか?
どうして解決できないのですか?
解決できないのは大人のせいですか?
解決できなくてもいいのですか?
「馬鹿な大人」の言い分が聞けないのなら、自分で何が
できるのですか?
自分は何をすべきなのですか?
大人が聞きたいのは、「文句」ではなくて「意見」なのです。
建設的な「意見」を言わなければ、だれもあなたの言う事を聞いては
くれません。

> そんな事言ってる大人を子供から見れば、
>
> [馬鹿な大人が何言ってやがる]
> と、思うのではないでしょうか?

「おとなは僕たちの事を何もわかってくれない。」
だれもが少年・少女時代に一度は思う事です。
でも、逆を返せば、
「僕たちは大人の言う事を理解しようとしていない」
とも言えるのでは?

持ち物検査なんてホントは教師の人だってやりたくはない
はずです。自分だって見られたらヤですからね。
でも、それにはそれなりの理由って物があるでしょう。

例えば、明らかに規則(この場合校則)に違反したカッコ
をした人がたくさんいる。ナイフを使った犯罪が増えてくる。
教師から見たら「校則違反をしているような生徒がたくさんいる。
自分達の学校にも持っている人が居るかもしれない。」こう考えて
しまうのはある程度想像がつきますよね。

あなたやみんながそうだとは言いませんが、プライバシーを守る「権利」
を主張するのなら、規則を守る「義務」を果たしてから言うべきです。
ワケのわからない規則(校則)も有るかもしれないけども、
「規則」そのものよりも「規則を守って生活する事」の方が重要だと
言う事を理解して欲しいのです。