問題すりかえで自分は良い子ちゃん、と。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤマザキ @ 202.237.42.70 on 98/2/05 12:51:24

In Reply to: ちょっと、発言に責任持てませんが....。

posted by 船橋浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 98/2/05 11:44:32

> > 中止の理由は、ある事件で逮捕された少年が「自分と同じよ
> > うに犯罪に走る少年を出さないために中止してほしい」と
> > テレビ局に要望した
>
> はあ?
> ナイフで人を刺したのは、テレビのせいだって言うのか?
> ふざけるな。甘えるな。お前自身の行動だろうが。
> 反省し、世の中のために助言しているような見せかけの態度で
> 責任を転嫁するな。
>
> と、その甘ったれた馬鹿に一言。

 「自分みたいな人間が増えてほしくない」発言は、自分を改心した
良人に仕立て、なおかつ他人をも思いやり、世間の常識に訴えかける
という典型的な責任すり替え。こんなもの、過去に何回例のある
発言だと思っているのでしょう。これ言えば、極悪人にはならない
便利な言葉。

 それであっさり中止しちゃう局は、単純なのか、慎重に慎重を
重ねる現段階の世相に従ったのでしょうか。

> ところで、今の若い者がナイフを所持するようになったのは、
> 確かにテレビの影響があるようですが、そのことと人を刺すこと
> は別問題だと思います。人を刺すなら格好いいバタフライナイフ
> でなくても、刃物はたくさん回りにありますから。

 そうですね、単なる言いがかりではなく、ドラマ以降バタフライ
ナイフが売り切れ続出というデータも参考にされているので、影響面
では納得もいきます。

 しかし犯罪となると……何かますますマンガやゲームの風当たりも
強くなってきました。「残忍なマンガやゲームがあふれている」、
「リセットを押してやり直すことの出来る世界になれている」など、
こういう意見に「ふざけんな!」と言える我々は常識があるので
大丈夫でしょう。

 しかし毎回お約束のこの手の発言もどうにかなりませんかね。
「少年はゲームも好きで〜」……それは趣味でしょ。
大人の犯罪者には趣味なんて聞かないくせに。

> それよりも、刃物所持に対する取り締まりを厳しくした方がいい
> と思います。

 『どこまでが凶器か、ラインを引くのが難しく〜〜』おいおい、
んな事いってたら間に合いませんて。