なるほど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おすみす @ rishiri.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 98/2/04 17:07:02

In Reply to: むずかしい事を・・・。

posted by 白い逃亡者 @ 202.33.150.18 on 98/2/04 16:58:40

> 東京であんまり「うどんや」は見たことないですから。
>

無いすよ〜、「うどんや」。


> そばは確かうどんのように「つなぎ」というのを使わずに
> 蕎麦粉だけで出来ているので、まずいそばはぱさぱさしてます。
> あと硬すぎ柔らかすぎ、など食感などが重要でしょう。
> (よくコシがあるとかいいますが、コシというのは弾力をいうのか
> 硬さをいうのかどっちなんでしょうね。)
> そばの味自体は、蕎麦粉自体の質とつゆのバランスで決まると思うので、
> このそばはそばだけで食ってもうまい!
> 見たいのはなかなかないんじゃないでしょうか。
>
> ちなみに自分は濃すぎるつゆはあんまりすきじゃないです。


「ざるそば」なんかを食べるときは、そーでも無いんだけど、「かけ
そば」を食べると、全く味がしない「そば」もある。
まるでプラスチックみたいなの。

手間自体「うどん」に比べると段違いだから、うまい「そば」が食べ
たいなら少し敷居の高いところに行かないとダメなのかな?

コシのある「そば」って、ちょっと想像できないすね。