あんまし詳しくはないです(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: てとらん @ ins70.sapporo.dti.ne.jp on 98/2/04 02:26:25

In Reply to: Re: 詳しい人です(笑)

posted by ひろひろ @ 203.137.22.119 on 98/2/04 00:55:34

> 話が逆行してしまいますが・・・「指が動く」事を最重視するのなら、
> やはりデジタルピアノをお勧めします。いわゆる「キーボード」よりも
> タッチ(鍵盤の感触)にコストを割いていますので、鍵盤を弾くと
> いうことにまったくのゼロから取り組むのなら、少しでも良い環境で
> 始めた方が、後々プラスになってくると思います。我々は弘法じゃ
> ありませんから、筆を選べ、ってことですね(^^;)。

知り合いに保母さんが居て、その人がデジタルピアノを買うのに
付き合った事が有ります。

彼女の選択基準もこの辺らしくて、やはり鍵盤のタッチ感というのは重要
らしかったです。やすいモデルと高いモデルではそれなりにキータッチが
違ってて(シロートのぼくでもわかる)、彼女は15万円クラスのYAMAHA
のクラビノーバを買いました。(5年前)

当時彼女が使ってたキーボード(YAMAHA EOS)をぼくが4万円で引き取り
それを元手に買っていました。
その後のEOSは・・・ホコリかぶってます。(笑)そろそろPCも有る事
だし、PCに繋ごうかと・・・     えっと・・

とにかくタッチ感が良い鍵盤は弾いているだけで「ピアノを弾いている気分」
になれます。ぼくならこっち買います(^^)