Re: ほら、バタフライナイフの犯罪が続発してる・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Hardluck @ nagasaki219.try-net.or.jp on 98/2/02 18:13:14

In Reply to: 少年犯罪が多発してるなあ。

posted by Hardluck @ nagasaki209.try-net.or.jp on 98/2/02 07:29:36

これほど大量のレスが来るとは思わなかった。みんな気にしてるんですね。

ところで、今日の夕方のニュースで、またバタフライナイフを振り回した
「中学生」がいたらしい。
これは絶対マスコミの影響ですね。
もちろん「報道」はしなきゃならんが、どう考えても「扇動」してる番組も
あるからねえ。


> ホントに更生できるのかね。少年法改正反対の私だが、こうもろくでも
> ない事件が続くと、その信念もぐらついてくる・・。

どこかの本で読んだが、「人権伸縮論」というのがあるらしい。
相手によって人権を認める幅を変える、つまり「悪い奴には人権なんかない」
という非常に危険な思想なんだけど、これもいいんじゃないかと思えて
しまいそうで自分が恐いよ。

> この事件群の犯人たち、きっと分かってないよな。この国が一旦犯罪を
> 犯した者に対して、どれほど厳しいかを。

たとえば、いじめが原因で自殺した少年がいて、いじめてた少年は、10年
以上たった今でも、表札を表に出せないらしい。
この国は、そういう社会なのだ。それを分かってない。