賛成です(下、タグミスあり)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まいくろ @ km4-ppp77.kw.netlaputa.or.jp on 98/1/31 15:04:11

In Reply to: Re: 理科なんか・・・

posted by 蕨 @ 202.229.112.104 on 98/1/31 06:42:11

> 理科なんかもっとひどい。
>
> 現在、小学校低学年では『生活科』

 らしいですね。

> これから『科学史』なんてものに編纂されるみたい。

 え? 科学史は個人的にはおもしろいけど、科学観そのものの
育成には全くならないぞ。

> バカ女性代議士が「理科なんて教科、無くてもよいです!
> だって、私、何の役にも立ってないもの。学生時代に苦しめられた
> だけですわ!」なんて言ったらしいし(実話)・・・。

 農業国にしたいならいいですけど。
 少なくとも、電気製品に囲まれて暮らしている日本人が
発する言葉ではないと思います。

> 科学技術の担い手を育てんと、日本は売るモンがないんじゃ〜!。わからんのか、ボケ〜ッ!
> と、声を荒げて言いたい。

 本当にそうなんですけどね、お偉方はよくわかっていないようですね。
橋本さん、通産大臣もやったことがあるはずだけどな、ちょっとは
軌道修正してくれないだろうか。

> #バブル期の代議士の発言「一次・二次産業が海外に流出してもかまわんよ。
>  三次産業が儲かるんだったら、国民全員が三次産業に従事すればいいんだよ」
>  ・・・脳味噌が溶けているんじゃない????

 その三次産業が元々、ゲーム以外では苦戦しているんだけどねー。
そのゲームも最近では互角近くまで持ってこられている気がしなくもない。
 日本の強さは「世界最高の技術力を持つ町工場」にあるんだと
私は考えていますが、その二次産業が海外に流出しちゃったら、
取り柄がなくなっちゃうよお。