半分同感



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まいくろ @ km3-ppp56.kw.netlaputa.or.jp on 98/1/31 04:15:28

In Reply to: 最近の若者が簡単に刃物で刺しちゃうのは

posted by ステルスおやじ @ pppefa6.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/30 23:19:51

> 「子供の頃に、カッターナイフで鉛筆を削らないから」だってさ。
>
> その時に、指を切って刃物って危ないって、痛さを伴って認識すると。
> 今の子供は、最初からシャープペンシルかな。
>
> うちの小学校は、シャープペンシル禁止だったよ。

 鉛筆削り云々はともかく、痛みの感覚を他人に対しても
思うことができるかどうかってことではないかと。

 うーん、ある程度の寿命がある生き物(つまりカブトムシ程度は
不許可ということ)を飼って、そして死ぬ。死んでしまう。
これって言葉で語られてもわからないことだし。
 ザリガニだって、脱皮の際に足が取れたりするでしょう。
それ見て「ああ痛そう」と思うわけですよ。

 臨時ホームルームで「命の尊さを学ぶ時間」なんてのを
始めたそうだけど、言葉でわかるならこんな事件起こらないよ。