まあ、それはあるんだけど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 秋空すぴか @ hcs.fukuoka-edu.ac.jp on 98/1/30 14:58:46

In Reply to: Re: そっか、テレビだけは悪くないんだね

posted by ronde @ proxy2.highway.ne.jp on 98/1/29 21:53:31

> > 凶悪事件が起こった>マンガの悪影響らしい
> > 凶悪事件が起こった>ゲームの悪影響らしい
> >
> > テレビのドラマとかの悪影響はないんだねっ!
> > 安心して見られるね!
>
> 今回に関しては同じ学校の生徒のインタビューで何かの漫画を影響を受けてナイフを持っていたという話から出てきた話なので、メディアが勝手になすりつけているわけではないと思いますけど?
> でも護身用といってナイフやメリケンサックや警棒なんかもっている生徒は昔からいたですよね。なんか最近の傾向としてコメントされていたりすると、そう?って思ってしまいます。

ようするに、そんなふうに簡単に影響されてしまう子供が多いってことですよね?
結局、根本的な問題は、もっと別の部分にあるというわけでしょう。
親から、(あるいは周りの人間から)まともな教育を受けてきた人間なら、
漫画で見てかっこいいって思ったからって、ナイフをほんとに購入したり、
ましてやそれでほんとに人を傷つけたりなんかしないはずです。

私が問題だとおもうのは、そういう子供に育ててしまった親(周りの大人)
「あの漫画に影響受けたんだ!」っていって、責任逃れをしてしまう、
という恐れがあるからです。
ほんとにまともな教育ができてる親なのに、漫画の影響だけで
そんな子供に育つなんて、絶対にありえません。
でも、逆はありますよね。漫画の影響なんて受けてなくても
そういう子供に育つ可能性は大きいです。
もともと精神に障害を持っていた、とかなら話は別かもしれませんが・・・。