Re: では、こんな一例をば・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: north-k @ d48.yok-tnt01.nisiq.net on 98/1/26 19:09:05

In Reply to: では、こんな一例をば・・・

posted by るろりん @ iijgw2.fujixerox.co.jp on 98/1/26 16:08:05

>   私の大学時代は、遠方の大学(わざわざ関東人が秋田まで行ってました)に
>  入学したので、寮生活をしていました。
>   この寮が昔懐かしのバンカラ体質で、寮生との挨拶は「オスッ!」だし、
>  正式な行事の時はガクラン着用・・・と、似たようなノリです。
>   さて、長ランの件ですが・・・もちろん後輩がいきなりそんなものを着て
>  いたら、先輩から怒られます・・・1年生の指導役である2年生が慌てて
>  着替えさせて、3年生以上に見られないように処理する事でしょう。
>   「個性」と「自分勝手」は違いますし、行き過ぎた自己主張は団体生活では
>  「迷惑」となりますから。

困った事に、そいつもう2年なんです。去年から言ってるんですが、、、。
今年になると、あまり注意できなくなったんですよ。2年の指導は3年の責任
という事で3年まで注意しなければならないので。そこで、3年に対して、気付いた事を
そっと言って、2年を注意させてたんです。立場上(一応主将)、直接注意してばかりだと
3年の立場もないし、きりがないから、間接的にという事です。

>   体育会系のノリで言うなら、後輩が先輩に暴言を吐くなどは論外です。
>   その先輩がよほど非常識な者であっても、後輩は極力我慢するものです。
>   実際、寮時代には私や友人も、我慢していました。(自分が4年生になった
>  としても、先輩は先輩ですから)
>   これは言わば「掟」のように存在するものだったように思います。
>   理不尽と思われる方もいるでしょうが、そのおかげで成り立つ秩序もあると
>  言う事ですね。(先輩・後輩合わせて200人ほどの団体生活でしたから)

個人的には、たとえどんな先輩であれ、心の中でどう思っていようがとりあえず
表面上はださず先輩として接してきました。部活に限らず。
ただ、好かれていない雰囲気が分かるというのはともかく、
露骨にそれを出したらおしまいだよというものです。
あと、部活動というものは、サークルと違い、単に、その活動さえすれば良いというものでなく、
上下関係の礼儀や、団体行動における規律というものも含めての団体だと思っております。
本人がどう思っていようと、その団体の一員として世間からは見られます。
この前のどっかの大学の空手だか柔道部が事件を起こしたときも、個人でなく
団体として判断されます。何もしていない人まで巻き込みます。
ましてや、礼儀を重んじていると一般に思われている弓道部が
そんなのでいいわけが有りません。
自分たちとしては、理不尽な事を押し付けているつもりは有りません。
一般常識的な事だけを望んでいます。
もう大人としてみられているんですからね。