Re: 「社会に出てから苦労するよ」って言うセリフ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: north-k @ d03.utu-usr1.nisiq.net on 98/1/28 01:31:44

In Reply to: 「社会に出てから苦労するよ」って言うセリフ

posted by 秋空すぴか @ jm00010.fukuoka-edu.ac.jp on 98/1/26 17:06:37


> う〜〜〜〜ん。
> まあ、確かにその人の場合は、行き過ぎてるとは思いますけど・・。
> だけどね、私もよく上のタイトルのようなセリフを言われるんです。
> 大体、小学校の時から問題児でした。
> 忘れ物多いし、授業中落ち着きがないし、協調性がないし、
> (その頃からいじめられてたから)
> これだけそろえば、教師に目をつけられるには十分ですね。
> だけど、そのぶん理不尽な怒られ方もしょっちゅうでした。
> 子どもの頃ですから、そんな理不尽さにも気づかないまま、
> 怒られて、泣いて、反省して・・・・・。
> だけど、どんなに努力しても、結局同じことの繰り返し・・。
> 中学2年生くらいまで、劣等感の固まりだったのを、今でも
> よく覚えています。
> いじめられてても、「私が悪いから、いじめられるんだ」
> って思ってましたしね。
> だけど、自分が傷ついた分、相手を思いやる気持ちは
> 育っていったような気がします。
> 高校に入ってからは、私の欠点すべて知った上で、
> 分かってくれる友達がいっぱいできました。
> しかも、その友達は、どちらかというと、「礼儀」には
> うるさい方です。
> もちろん、だから衝突する事も多かったけれど、「対等な」
> 議論だったから、友人関係にひびがはいることは
> ありませんでした。結論が出ないまま、むしゃくしゃしながら
> 帰った事もしょっちゅうあります。

この場合(秋色スピカさんに対する)の苦労するよという台詞は
意味合いが違うと思います。彼の場合はその心の持ちように対して、
言っているのに対して、あなたに対していってるのはその行動に対して
言っているのだと思います。
弓道部にも、いろいろそそっかしくて、よく失敗し、要らぬ苦労を抱え込む
人がいましたが、それをどうにか直したいという意気込みというか
努力が感じられるので、好意的に思ってます。まあ、その意気込みで
更に失敗するのが、たまにキズですが。

> 「諌める」とか、「お説教する(してやる)」とか、
> そういう気持ちでいるうちは、なにも進歩しないと思います。
> 言葉が心に響かないから、気持ちが伝わらなくても
> しょうがないような気がします。
> やっぱり、「対等」でいることが重要なんじゃないでしょうか。
>
> う〜ん、レスつける場所間違えたかなあ(^-^;)

あと、「諌める」というのは、「教えてやる」という意味でなく、
本来は、目下の者が目上の者に対して進言するような意味合いです。
今回は、なだめるというような感じで使いました。