ワィ、ドンダッキャ!ナシテソッタラダゴトクチャベル



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao026.infoaomori.or.jp on 98/1/21 18:05:32

In Reply to: Re: ま、くコ:彡 !? 東北ブロック青森県

posted by セレン @ 160.29.76.223 on 98/1/21 16:28:16

> 個人的に、貝に醤油をかけて焼いたときのあの香ばしいニオイが好き

生が一番やね。
まぁ、貝皿で食する帆立も美味だけどね。

> 国内最高?
> そうなのか。知らなかった(^^;

一応付け足すが、世界でも有数らしいぞ。
フランスの御墨付きなのさ。

> リンゴのお菓子でうまいのは、あんまりないですね。
> やっぱり、そのままガブリが一番!

最初に言うが、国産の林檎で菓子に使えるのは少ない。
国産の林檎は『甘すぎる』のだ。
林檎を輸入するなら亜米利加では無く、英吉利の
菓子用品種を輸入してもらいたいなぁ…。

> うーむ・・・・(−−;
> やはり、新幹線がないとダメですかね?
> 本格着工は果たしていつになる事やら

まぁ、順番としてはトップらしいんで…後10年先かな?
しかも、北海道への中継点か素通りになるんで…
寂れる可能性は大である。(T_T)ソンナモンサ

> アオレンは、結構好き(爆)

う〜ん、アレはダダ甘なんで…でも美味しいけどね。(^^;

> ここ2、3年、忙しくて全然ハネに帰れない(;0;)
> 今年は、絶対ハネる!

阻止しちゃる!ふふふ、、、。
オイラは靭帯が切れているんで参加出来ないのさ…。(T_T)

> 大間町ですね。2年ほど住んでたことがあります。
> 晴れてるときは、家のトイレの窓から函館山が見えました(^^;

あっこは本州最北端が二ヶ所あるからねぇ…。(^^;
本州最北端の店も2店あるし…。

> 市浦村にも住んでました。歩いて10分くらいで十三湖に着きます。
> そこで、よくしじみ貝を取りに行ったものです。なつかしいなぁ〜

オイラも2歳チョイ迄…当時は唯一の歯科医院だったそうな。
オイラは十三湖に「よく」落ちたらしい…。(^^;

> 下北の脇ノ沢村ですね。昔、トクホウ王国でやってました
> 住民から見ると、ただの階段にすぎないらしい

だって階段だもん!

> エネルギッシュ青森ですね(笑)

有り余って鼻血が出そうってか?
そりゃ被爆しとるって…。(^^;

> あれ、二等辺三角形の建物は入らないんですか?(^^;

ああ、アノ『風変わりなピラミッド(ハンペン風)』ね。
土産物売り場以外に使用目的を見出せないからねぇ。


後、、、
斜陽館(太宰治の生家)
弘前城
弘前桜祭(行楽客動員数が全国で3番目、不動の3番らしい。)
鳴き砂の海岸もあるしね。(でも演習地の隣だったりする。)

阿寒湖の毬藻と同種がある最南端も青森だって知ってた?

成田 美名子、天沼 俊、等、漫画家の出身地でもある。
ひたか 良もそうだったかな?