不定期食い物シリーズ:東京の立ち食い「うどん」(長



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おすみす @ hakusan.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 98/1/21 14:12:23

ホントは立ち食い「そば」なんだけど、私大抵うどんを頼むから。

かなりの店舗を回った結果、一番うまいと感じた立ち食い「うどん」
屋を発表!

渋谷駅:山の手中央口降りて2階 「(そーいえば名前知らない)」

ま、とにかくうまい。麺、汁それだけでも十分うまいが、それらが
一体となった時のうまさは格別!こんぶでダシをとっているのだろう
麺とよくからんで「うどん」としての完成度は、かなり高い。
近くに用事があった場合、一度よってみては?


おしい:秋葉原、神田、各支店有り 「小諸そば」

そばを頼んでもそうなんだけど、麺はうまい、汁もうまい、しかし
一緒に「そば」「うどん」として食べると余りうまくない。麺と汁の
相性もあるけど多分ダシを取る段階でカツオしか使用してないのだろ
う。麺とからまない。あと、秋葉原の方はダシの素でダシを取ってる
んじゃないか?ダシにもう一品ほしい。

各支店有り 「富士そば」

場所によってかなりのばらつき有り。大概、太い麺を使用してる所は
うまい。汁が濃すぎる。醤油が多いせいだ。麺はもちもちしてて歯応
えがいい。そのための濃い汁なのだろうが、ダシを多く取る、もしく
は二回とればいい話である。あと、みりん入れてないんじゃないか?
(店舗差かなり有り)

この位か?そこそこうまい所は。
あとはダシがちゃんと取れてなかったり、麺がボロボロで弾力が無い
汁が無意味に濃い、麺と汁の相性がバラバラ等あって、腹を膨らます
目的以外にはちょっとオススメできないところばかり。
それでいいのかもしれないけど、関東って「うどん屋」ないの?
誰か他にうまい店を知っているならば、ご一報を。