バラエティ番組の感動の押しつけは嫌いだ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SERIAL @ fw.tgn.or.jp on 98/1/16 15:36:19

最近の日本テレビ系のバラエティ番組は嫌いです。
電波少年やウリナリなどで顕著ですが、演出が恣意的で押しつけがましいから
です。

ドロンズや猿岩石のヒッチハイク、ハウス加賀谷のお手伝いシリーズ、
あるいはウンナンの社交ダンスを初めとする挑戦もの。

これらに共通するのは、出演者は一生懸命やっているんだから、見ている人は
是非感動してくださいという嫌な演出です。

はっきりいってどこまでがドキュメントで、どこまでがヤラセか分かりませんが、
出演者の涙と、寂しげなBGMで盛り上げるのはやめて欲しい。
番組で勝手に設定した目標なんて、どうせ達成するもんだろうし。

あとビビアンは好きだけど、あれだけしょっちゅう泣くのは反則です。
近田春夫も言ってたけど、所詮ブラビは企画ものだし、周りはいいかげんに
やっているのに、一人だけえらいマジなんだもの。
(誰か忠告してやればいいのに)