モニタープレイをしよう(3)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 98/1/16 12:43:48

<前回までのあらすじ>
 思いがけなくモニタープレイをする事になった私は、東急新玉川線沿いの
 ジャレコ本社にやってきた。
 モニターになるとジャレコ製ソフトが一本もらえるぞ。 
 名称未定(PS)のアクションRPGと「GUNばれゲーム天国」(PS)
 の2本をA,Bの2チームに分かれて一時間ずつプレイし、アンケートに
 答えるのだ。
 しかし、整理のための配られたカードには「希望するソフト SS版
 スーチーバイリミックス」と大書されており、私はめまいをおぼえた。
 

係りのお兄さんに誘われ、狭い部屋に連れて行かれる。
3x7(m2)ぐらいの部屋に楕円のテーブルがおかれており、10台の
14インチTVとPSが設置されている。
そのうち半数はビデオ経由で接続されているぞ。

しかしまあ、いかにも狭苦しい。
今回は5人だけど、10人一杯に入ったらかなりイヤな感じだ。

だいたいTVまでが近すぎる。
50cmぐらいか。
私はモニターと2mは離れるという決まりを持っているのだ。
帰りたくなったけどガマンガマン。
とりあえずイスを限界まで後ろに下げよう。

Bチームの私は、未発表のアクションRPGを先にプレイするようだ。
操作方法の書かれた紙が配られたので、「希望するソフト SS版 〜」の
部分にさりげなくかぶせる。
ちょっと安心。

さあ、ビデオを録画にしてプレイするぜ。

<未発表のゲームなので詳細は省略>

疲れた。
開発中のゲームをプレイすることがこんなにも辛いことだとは・・。
視点の変更がスムーズでないとか、アイテム選択の操作方法にちょっとした
ストレスがあるだけで、異様な疲労を感じるのだ。
途中バグってやり直しもあったし。

ロビーに戻ってアンケートに記入する。
お菓子と飲み物がでるぞ。
サビース満点。

アンケートは概ね5段階評価+一言の形式で書き進められる。
4〜5枚だったかな。
15分で書くには辛い量だ。

自分の書いたアンケートがゲームに反映されるかもしれない。
気合を入れて書く。
が、気が付くと悪いことばかり書いていた。
情けない。

もっとも後悔している暇はない。
次は期待の「GUNばれゲーム天国」をプレイだ。

                       (つづく)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
モニタープレイをしよう(1)
http://www.sega.co.jp/sega/p_cafe/BBS/bbs5/vol332/332_10.html
モニタープレイをしよう(2)
http://www.sega.co.jp/sega/p_cafe/BBS/bbs5/vol333/333_10.html