目の付け所が違いますね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: AH720819(仕事中) @ okigate2.oki.co.jp on 98/1/09 14:01:37

In Reply to: セガの密やかな成功(知らないだけ?)

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 98/1/09 13:47:55

> 「知育玩具」という言葉はご存知ですか?
> 幼児の教育をかねたおもちゃの総称みたいなものです。
> じつはその市場で、セガはコンピュータを150万台も出荷(販売?)しているのです。
>
> あなたは、Pico(ピコ)っていう黄色いプラスチックのアタッシュケースみたいなものを
> デパートのおもちゃ売り場などで見たことはありませんか?
> カセットに絵本が付いていて、絵本をめくると、画面が切り替わるという
> 画期的なソフトがたくさんでています。
> 販売台数をつい最近知って、本当に驚いています。
>
> この市場は回転が早く、今日流行ったものは明日には廃れてしまうような具合なのですが、
> セガはこのPicoを4年間も売りつづけて、常によいセールスを記録しています。

相手は幼児。キチンと製品が出来てないと売れませんからね・・・
しかも今は少子時代・・・それで150万はすごいですね。

> SSBBSではセガは失敗しているとか、いう書き込みがたくさんありますが、
> それは対抗機種と比較すると、出荷台数が劣っているというだけで、
> サターン自身は500万台も出荷されていて、ビジネスとしては成功していると思います。
>

私も500万売れればかなり成功と思いますよ。だって本体だけで2万も
かかって、なおかつソフトを購入しなくちゃいけないんですからね。
しかもどんどん新製品は出る、市場は飽和状態になる・・・「悪循環」に似てません?
まあ、それ以前にゲームにお金かかりすぎですよ、今は。