柏木耕一の『おとな電話相談室』第三回



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 柏木耕一(旧・日光) @ ppp98d8.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/09 01:35:19

柏木:はい、無事第三回を迎えたこのコーナーです。
葵:ニューキャラクターも加えての、めでたい回だ。絶対次回はないからな。
花梨:……私単発キャラですかぁ(涙)。
柏木:ホームページで使用できるときがくれば使用してやろう。はい、ではまず昨日のはがねさんからの質問です。

1.るろ剣のトレカが集まりません
2.明日の始業式やすみたいんですが。
3.リーフのソフトにはまりました。抜け道を教えて下さい
4.世界を革命したいのですが・・・・・


柏木:1番は簡単ですね。買いなさい。
葵:友達と交換するのもいいぞ。
花梨:2番は……もう過ぎたことですね。頑張ってください。
柏木:3番。これも簡単。抜け出すのは禁止です。抜けた人間には死の制裁が待っています。
葵:4番……これは難題だな。
花梨:とりあえず薔薇の花嫁は必要ですよね。
柏木:そうだな。あとは影絵調の王子様がいれば万全だ。
葵:それじゃ次行ってみよう。魔界在住のヴァンパイアさんから。

Remove Posession
黒黒黒2
Legendary Sorcery
Destroy all creatures and enchantments target opponent control. Target opponent takes an extra turn after next one.
〜引き受けた。 但し僕は高いぞ。〜


花梨:最後の一文でバレバレですね。
柏木:しかも傍若無人なこの効果……。
葵:そうか? いなくなるのはクリーチャーとエンチャントだけだろう? このコストにしては役に立たなすぎだな。さすがはレジェンダリーだ。
花梨:これくらうなら、ハルマゲドンとかアポカリプスの方が嫌ですよねえ、リセットカードとしては。
柏木:数段嫌だな。しかもこれ、赤砲撃に圧倒的に弱いぞ。
葵:青にも弱いがな。
花梨:緑・白はこのカードが怖いかな……?
柏木:うむ。はい、結論です。「あんまり自慢できないなあ」もっとイカス(強くても弱くても)カードを考えようっ!
葵:さて、次は質問というよりは文句だ。ひゅーどろさんから。

ふざけないでマジメに回答してください。文部省指定の教科書に掲載されそうなやつお願いします。歴史に残るというのはそういう意味です。


柏木:我らはいつだってマジメだ!
葵:だいたい、「歴史の教科書に載るような辞表の叩きつけ方」って、そんなの存在するのか? しかも波風立てたらいけないんだろう? あるわけないじゃないか。辞表を出す時点である程度の波風は立つんだ。
花梨:……いや、そーゆーのはわかってて、ここに質問しているのではないでしょーか……(おずおず)。
柏木:無謀ですね(キッパリ)。
葵:辞表を叩きつけることって、歴史に残るのか? 教科書開くと「199×年△月○日、ひゅーどろ、会社をやめる」とか載ってるのか? そんなはずあるわけないだろう。
柏木:古今東西の歴史を当たってみても、何か組織から脱退したことで有名になった人間なんていないと思いますよ。
葵:どうしても歴史に名を残したかったら、辞表を提出した後に何か偉業でもやるしかないな。
花梨:はあ……。
柏木:そうですね、サラリーマン(なのだろう)辞めて会社を興し、それが一発デカくなれば歴史の教科書に残りますね。
葵:格好良く辞表を提出したいんだったら、そうだな、何故この会社を辞めるのかという理由を、簡潔明朗・声高に訴えてみたらどうだろう、気に入らない上司にでも。
花梨:で、辞めた後に会社を興して一発当てるんですかあ?
柏木:その通り。これで万事オッケーだな。格好良く会社を辞め、なおかつ歴史に名を残す。望み通りだ。
花梨:回答してないと思うんですけどぉ……。
柏木:回答なんてないです、この質問。どんな格好良く辞表を叩きつけたって、教科書に残るはずないですから。
葵:そのぐらいで歴史年表にいちいち付け加えてたら、年表はここ数年で長大な代物になるぞ。
花梨:はあ……。
柏木:問題解決! ではまた!

 ほら次回ない。