何かがいる(続編)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 98/1/06 13:22:20

<前回までのあらすじ>

 ゴキブリホイホイ(類似品)を設置したところ、立派なゴキちゃんが2匹
 かかった。
 数ヶ月してもゴキちゃんは黒々としたその体を横たわらせていたが、ある日
 足と口(らしきもの)だけを残して姿を消した。
 我が部屋には、ゴキブリホイホイをものともせずゴキちゃんを食べちゃう
 すごい奴がいるらしい。
 私は戦慄した。


ということで、こんにちは。
前回の続きです。

どうやら奴の正体がわかったようです。
まあ聞いてください。

年末、掃除をして実家に帰ったのですが、戻ってきてみると米粒大の細長く
黒い塊をいくつか発見しました。
はじめはゴミかなと思っていたんです。

しかし、ガスコンロの周辺に目立って多い。
よく見ると、いっぱい落ちていた調理カスがなくなっている。
掃除した覚えはないのに。
しかも、ひいてあるアルミホイールがボロボロに引き裂かれているではありま
せんか。
何となくゴキブリホイホイの位置も変わっているような・・。

夜、寝ようと思い布団にはいると、キッチンの方からなにやら音がする。
小動物の動いている音のようだ。
もっともキッチンに行ってみても何もいません。

ここまで来て、ようやくピンと来ました。
ネズミです。
そういえばゴキちゃんがいなくなったのは、床の工事で靴置き場の側面に
穴があいた直後でした。
今もその穴はあいたまま。

ひょっとすると穴をふさげば幸せになれるのか?
幸せウサギに出会えるのか?
ねえ、歌ってもいい?

ということで次回へ続く・・・、かどうかは定かではない。