Re: 一応責任をとって・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにわ @ a033153.ap.plala.or.jp on 98/1/07 01:18:33

In Reply to: 無謀な突っ込み?(^^)

posted by んーべり @ cs1l112.ppp.infoweb.or.jp on 98/1/07 01:08:35

> 理系でいらっしゃったとは(^^;)
> 釈迦に説法というか、なんというか(汗)

いや、思い切り間違ってたんですが。
>
 空気摩擦がなくて地面に落下してとまらないとしたら、いつまでも
> 物体はとまらないのではないですか?

止まりません。完全な無重力で抵抗の無い世界が有ったとしたら、物体は
外力を加えられたら、落ちることなく加速し続けます。(たぶん)
最も、無重力では落下という考えも消えますが。
>
> 衛星は地球の重力によって加速されているけど、水平方向の
> 速度は変わらないですよね。
> 衛星が等速度で水平に進んで、重力でちょっと落下した位置が
> ちょうど水平軌道上であるなら、それは軌道上をいつまでも
> 回りつづける。ということだったと思ってました。
> 楕円軌道とか、難しい話はまったく分かりませんが(−−)
>
衛生に関しては、確かよく分からない式が有りましたが、私の納得するところですと、
2次元で見るなら水平方向(X)と重力による鉛直方向(Y)の合力(斜め方向)
でバランスが取れてると思います。

ううっ、これ以上恥かきたくないので当たってることを祈って(^^;;