無謀な突っ込み?(^^)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: んーべり @ cs1l112.ppp.infoweb.or.jp on 98/1/07 01:08:35

In Reply to: Re: 説明ありがとうございます。

posted by はにわ @ a033153.ap.plala.or.jp on 98/1/07 00:59:14

理系でいらっしゃったとは(^^;)
釈迦に説法というか、なんというか(汗)

> > 発射の際の加速を止めるのは簡単ですね。キャッチボールで
> > ボールを捕るのがそうです。
>
> そう、問題は正にそれでして、それがいいたかったのです。
> この際、空気摩擦は考えないとして(汗、
> X方向の発射時の加速エネルギ−は、重力(Y方向)エネルギ−によって
> 減っていくわけですが、その重力を消すってことは止まる要素が消えてしまうわけです。
>

空気摩擦がなくて地面に落下してとまらないとしたら、いつまでも
物体はとまらないのではないですか?

衛星は地球の重力によって加速されているけど、水平方向の
速度は変わらないですよね。
衛星が等速度で水平に進んで、重力でちょっと落下した位置が
ちょうど水平軌道上であるなら、それは軌道上をいつまでも
回りつづける。ということだったと思ってました。
楕円軌道とか、難しい話はまったく分かりませんが(−−)

> このマンガでは、自分に投げられた石に対し、重力を0にして、自分が手に触れることなく
> 空中で浮かしてしまっているのです。
> やっぱりおかしいですよね。

重力を打ち消すというのがおかしいとは思いますが、水平方向の
移動を止めるのはやろうと思えばできる...かな?

念波を当てるのでしょうか。波動のエネルギーってやつですね(^^)