自分は理系、物理は不得意



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トゥオラン(旧Tac) @ h135.p082.iij4u.or.jp on 98/1/07 01:06:40

In Reply to: 文系ですが....

posted by んーべり @ cs1l112.ppp.infoweb.or.jp on 98/1/07 00:47:16

> > 自分に向かって水平方向に投げられた物や、振りかざされた物に対して
> > 自分の前でで重力を0にして動きが止めてる風(浮遊)に描かれているのですが
> >
> > 重力を0にするって事は減退のエネルギ−が消えるので、逆に加速状態の物体が
> > 減速しないのでかえって危険なような気がするのですけど・・・・
>
> 重力っていうのは、地球に向かって加速する力で、水平方向へ
> 向かって移動するのはそっちの方向へ加速する力ですね。
> もっとも、自分で加速する力を持っていないなら、発射された時の
> 加速がすべてですね。重力は常に物体を加速していますね。

重力に限らず全ての力は、物体に作用している間、常にその物体を加速しつづけます。

> で、質量×加速度がエネルギーだったと思います。
> (高校のときの物理の記憶なのであいまいですが)

そうですね。

> 浮遊しているということは、発射の際の加速によるエネルギーと、
> 重力の加速をともに食い止めているということなので、その物体
> にはもう運動エネルギーはないんではないということで、つつい
> ても安全でしょう(^^)

浮遊をしていれば確かに安全ですが、このキャラクターが地球の重力を0にしたからといって、
発射の際の加速によるエネルギーは減衰しません。
かといって、はにわさんのおっしゃるように、「加速状態の物体が減速しないのでかえって危険」
ということもありません。

水平方向に作用する力(この場合は発射の際にかけられた力)と、鉛直方向に作用する力
(この場合は地球の重力)は、互いに分けて考える必要があります。

このキャラクターが重力操作能力をどのように使ったのかは、マンガを読んでないので知りませんが、
仮に地球の重力を無効化するように使用したのなら、彼自身に対して水平に飛んでくる物体の
速度を落とすことはできません。
また、その場で浮遊することもありません。
物体は重力の支えを失い、地球の自転による遠心力によって大気圏外へ放り出されるのでは?