Re: は〜い♪



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: エディフェル @ port26.ganseki.ne.jp on 97/12/23 14:12:03

In Reply to: 噛み付く相手と、書き方と(長文)

posted by るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/12/23 10:36:38

>   実は、サターン掲示板での事なのですが。
>   向こうで続けるのもしっくり来ないし、色々と意見は聞きたいし・・・で、
>  こちらに書かせていただきます。m(__)m
>
>   「発言は自由でしょ?」の書き込みに対してのレス、なんだか過剰な反応が
>  多かった気がします。
>   セガさんが開設されているこのBBSに、私たちが集まる事も、書き込みを
>  する事も、確かに自由(利用規約を守る範囲内であれば)だと思うのです。
>   ここは一般開放されたHPなのですから。
>   「発言は自由でしょ?」の意味をそう受け取れば、反論的なレスは不要だった
>  はずなのですが、実際についたレスはそうではありませんでした。
>   まるで、「荒らし」の張本人が自分の保身のために書いた「自由でしょ?」に
>  反論するみたいな内容が多く、普通の人を相手にするものとしては、適さない
>  内容が多かった気がするのです。
>   誰かれ構わず噛み付いているみたいに見えましたので・・・。
>
>   もちろん、私にしても、書き込みには責任が生じるとは思っています。
>   でも、相手によって「言い方」を変える必要はありませんか?
>   レスの多くは、「意見の交換」には不似合いな強い語調が多くて、まるで
>  相手を「荒らし」かそれに準じる者と決め付けて、説得しようとしてるみたい
>  に感じられました。
>
>   書き込みは本来、「自由に・気楽に」で良いと思うのです。
>   書き込みに対しての責任は、各個人が自分の中に持っていれば。
>   それが「議論」の場でないなら、なおさらに。

それこそ、理想です気軽にいきましょ!